パチスロ〜勝手に〜回胴記録

パチスロを打って勝手にいろいろ言わせていただいております。

【初代北斗の拳 その2】今の北斗に想いは届かず

その1の続きです。 【初代北斗の拳】の当たりはCタイプと呼ばれ、REGが連チャンするというシステムでした。 ナビに従ってベルが揃い、JACが揃うと8ゲーム間のバトルが始まります。 この間にケンシロウが攻撃、もしくは倒れなければ継続という、今日ある全て…

【初代北斗の拳 その1】昔の北斗に想いを馳せる

【北斗の拳 新伝説創造】を打っていると、復活演出でリンが随分カクカクしてました。 最近スロットを始めた方は、「サミーの開開発、疲れてるんだな…」と思うかもしれませんが、これは【初代北斗の拳】の復活演出なんです。 その後のケンシロウが立ち上がる…

感想評価【世界で1番強くなりたい!】早く強くなってくれ!

藤商事の新台【世界で1番強くなりたい!】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「せっかく通常は分かりやすいのに、肝心のARTが訳わからない」です。 通常は周期抽選で、左下のポイントが50や100に達するとARTやCZの抽選するようです。 基本的に1G1ポイント…

実戦【政宗2】1/65536の中段チェリーを引いたら…

政宗2をどうしても打ちたくて、近所のパチスロ屋で朝イチから打ってみました。 奥州ボーナス2連で天下道無しの絶望的状況からの、中段チェリー降臨でした。 中段チェリーの確率は1/65536で、恩恵が超秀吉決戦確定!! 超秀吉決戦は85%で青7が揃う、政宗2の最…

感想評価【北斗の拳 新伝説創造】「やるじゃない」演出は!?

サミーの新台【北斗の拳 新伝説創造】を初打ちして勝手に言わせて貰えば、「2段階当たりはまあ良いとして、天帝編ならアインをもっと!」です。 通常はいつもの北斗なのですが、中段チェリーの当たり確率が高くなっているようで、引ければ結構な確率で当たり…

感想評価【戦国乙女 TYPE-A】萌えの皮を被った、硬派台。

オリンピアの新台【戦国乙女 TYPE-A】を初打ちして勝手に言わせて貰えば、「萌え台&使い回しと舐めてたら、硬派&意外としっかり出来てる」です。 基本的にチェリー狙いで、着物役をしっかり狙う打ち方です。 よくある液晶タイプのAタイプとは違い、演出無し…

感想評価【シェイク3 SIDE-A】サボハニ求む!

大都の新台【シェイク3 SIDE-A】を初打ちして、勝手に言わせて貰えば、「ボーナスがビッグのみになったのは賛否両論。それよりサボハニ揃え!」です。 シェイク3はまったく打たないまま、無くなってしまったのですが、代わりにこれが出て来た時、待ってまし…

実戦【燃えよ!功夫淑女ドラゴン】辛酸舐めさせ娘

久しぶりに店舗状況の良いお店でじっくり打てたので、気になる【燃えよ!功夫淑女ドラゴン】を打ってみました。 ただ初打ちから功夫淑女には辛酸を舐めさせられ続けています。 初打ちでは80%オーバーのCZ赤オーラを2回外し、次は天井狙いで650でボーナスとい…

感想評価【結城友奈は勇者である】メーカーの意地は感じる

ダクセルの新台【結城友奈は勇者である】を初打ちして勝手に言わせて貰えば、「原作はま○マギに似てるのに、システムは一切似せてないとこにメーカーの心意気を感じた。」です。 システムはダクセル伝統の(言うほど歴史は無いけど)周期&数字減算システムで…

感想評価【仮面ライダーBlack】継続と上乗せシステムが熱い分、そこ以外で冷める

京楽の新台【仮面ライダーBlack】を初打ちして、勝手に言わせてもらえれば、「上乗せと継続のシステムは熱くなれて本当に良い!それだけにそこ以外の部分が足りなくて勿体無い」です。 通常は当然のレア小役待ち…と思いきや、それ以外にゲーム数でのCZ抽選を…

感想評価【パチスロ討鬼伝】こいつら攻撃しかしねえ

七匠の新台【パチスロ討鬼伝】を初打ちして勝手に言わせてもらえれば、「モンハン月下雷鳴の劣化版としか言いようがない」です。 通常は99ゲーム1セットの周期抽選です。 ミタマを貯めてその色によってART当選期待度が変わるというものです。 ミタマを5個貯…

評価感想【政宗2】新基準でありながら、トンがった上乗せ性能がすごい。

大都技研の新台【政宗2】を初打ちして、勝手に言わせてもらえば、「前作と変わらず、すごく上乗せするけど、奥州ボーナスの連打は地獄!」です。 通常はレア小役で直当たりか高確率を目指す台です。 高確率の出陣ではガセだったとしても、小役による逆転抽選…

評価感想【燃えよ!功夫淑女ドラゴン】出来は良いのに、台数が少ない!

山佐の新台【燃えよ!功夫淑女ドラゴン】を初打ちして勝手に言わせて貰えば、「オリジナルコンテンツなのに演出もしっかりしていて、ARTの初期ゲーム数を決めるのを周期で行うシステムも斬新!でも台数が少ないからもったいない」です。 通常はボーナスとART…

評価感想【バイオハザード リベレーション】演出は山佐のバイオだけど、中身はバジ絆システム

エンターライズの新台【バイオハザード リベレーション】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「演出が山佐のバイオで懐かしかったのに、中身のシステムはバジ絆で残念」です。 通常はモンハン恐竜に懲りずに、バジ絆システムを採用しています。 結局レア小…

評価感想【熊酒場二丁目】単純だけど馬鹿らしい分、面白い

ネットの新台【熊酒場二丁目】を初打ちして、勝手に言わせてもらえれば、「単純なAタイプだからこそ、当たった時や大当たり中、終わった後の演出のバカらしさが面白い」です。 とにかく、液晶前の扉が開けば大当たりです。 重複がメインなので、小役を引いて…

【番長3】轟レベル1は単発必至。

最近番長3の対決が本当に勝てません。 特に確定対決がほぼ無いART中の対決は、ベルを引くくらいでは暖簾に腕押しです。 本日の事ですが、設定1否定の清水寺が出現した台を1日打ち切りました。 赤カットインはもちろんの事、 弁当、チェリーを引いても、 メン…

【番長3】設定5濃厚の演出が出た、番長3を打った結果!

番長3でART終了背景で金閣寺が出ると、設定5が濃厚と言うことで、出た台を終日打ち切った結果、 −45000円 でした。 おい、金閣寺背景! ある程度設定が期待できるイベントに行った時、前日に万枚出ていた番長3しか取れなかったところから始まりました。 当然…

評価感想【サイコパス】劣化テラフォーマーズ

京楽の新台パチスロ【サイコパス】を初打ちして勝手に言わせて貰えば、「原作のファン以外への売りは何ですか?」です。 通常システムは同社のテラフォーマーズと同じ、本物ボーナスを使ったバジリスク絆システムです。 バジリスク絆以外全てコケている、こ…

感想評価【テイルズ オブ シンフォニア】CZで天井クリアー

北電子の【テイルズ オブ シンフォニア】を初打ちして、勝手に言わせてもらえば、「原作を元にした演出は秀逸だが、過剰。そして重いボーナスと重いCZをモノにできないとARTが遠すぎ!」です。 よくあるA+ARTのパチスロです。 ボーナスが約1/500と重い分、A…

【考察】番長3がヒットした理由

新基準ながらホールのメイン機種になりつつある、【番長3】。 ここまでヒット機種になった理由は多くあります。 演出の作り込みや、高設定域の機械割の高さなども理由の一つでしょうが、一番の理由はゲーム数を意識させないシステム、ベルカウンターシステム…

感想評価【パチスロ グラップラー刃牙】原作好きには堪らない

【パチスログラップラー刃牙】を初打ちして、勝手に言わせてもらえれば、「原作に忠実な演出と斬新な継続バトルが面白いけど、通常中はやっぱりレア小役待ち」です。 通常は50枚くらいの本物のボーナスやレア小役でCZを待つシステムです。 これ以外にオーガ…

感想評価【パチスロ逆転裁判】わかりやすいけど、逆転裁判らしさは何もないね!

【パチスロ逆転裁判】を初打ちして、勝手に言わせてもらえば「システムは分かりやすく、原作をしっかりと使っていて良いけど、逆転裁判である必要は無い」です。 通常は周期抽選で、40Gの間に123ポイントを小役の払い出し分減らしていくシステムです。 MBは1…

感想評価【ぱちスロ水戸黄門】目的地はあてにならず

【ぱちスロ水戸黄門】を初打ちして、勝手に言わせてもらえば「周期とゲーム数短縮のゲーム性は面白いけど、ただ今の黄門一行がしっくりこない」です。 通常は128ゲーム毎の周期で、かごに乗るとゲーム数短縮するシステムです。 恐らくですが、レア小役での直…

感想評価【サクラ大戦 熱き血潮】大神さん、もぎれ!

【サクラ大戦 熱き血潮】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「システムが面白いので、あともうちょっと痒いところに手が届けば」です。 サクラ大戦はレア小役毎にポイントがあり、100ポイントでCZの抽選をするというシステムです。 レア小役だけだと一桁…

パチンコパチスロに遠隔操作はあるのか?

よく店長ボタンを押されたとか、店員がインカムで何か喋ったら当たりが終わったとか、よく言われるパチンコ店の遠隔操作疑惑。 これは本当にあると思いますか? 私の結論から言いますと、遠隔操作はあると思います。 まあ、当たり前ですよね。 これだけ技術…

モード狙いは諸刃【キン肉マン 夢の超人タッグ編】

キン肉マンが好きなのでよく打つのですが、低設定しかないのでいつも苦労してます。 巷に溢れてるキン肉マンは全て、高層ビルデータ履歴からの即ヤメ台か、400G超えの台にばかりです。 400Gと800Gが特殊高確突入確定なので、そこ狙いのハイエナの餌食になっ…

感想評価【獣王 王者の覚醒】サミーのA+ART全部同じ!

サミーの新台【獣王 王者の覚醒】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「A+ARTになって、結局他のサミーのA+ARTと同じ」です。 通常はボーナスとCZ当選を目指して、レア小役を引きます。 私はCZに入ってないのでよくわからないのですが、バトルタイプのCZ…

感想評価【攻殻機動隊2nd】思い入れが無いと…。

【攻殻機動隊2nd】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「特に目新しいシステムはないけれども完成度は高いが、ART中の赤擬似で何も無しはつらい。」です。 通常時はレア小役でボーナスかCZの抽選をします。 CZは2種類あり、高確率とエピソード高確率があり…

ドリスタの罠!【ドリスタせかんど】

仕事帰りにドリスタせかんどを打ってみました。 この日はちょっとイベントだったのと、モンハン月下みたいな感じだったので、趣味打ちでドリスタせかんどに手を出してみました。 すると最初の周期で、スナイパイの銅の弾丸で当たり。 しかも出てきたのが3%く…

感想評価【ドリスタせかんど】新基準らしく軽いけど出ない

ネットの新台【ドリスタせかんど】を初打ちして、勝手に言わせてもらえば、「周期もパターンがあり、バトルボーナスもモンハン月下みたいで面白いけど、ライブボーナス、てめーはダメだ。」です。 通常は周期抽選で、四つのステージがあります。 それぞれレ…

感想評価【パチスロキン肉マン 夢の超人タッグ編】初代のダメなとこ継承しちゃった。

【パチスロキン肉マン 夢の超人タッグ編】を初打ちしまして、勝手に言わせてもらえば「1番嫌いなシステム、このフラグを引くなを復活させるとは!」です。 通常のシステムは、「同じレア小役を連続で引く。」というものです。 まずレア小役を引くとそのレア…

感想評価【鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編】使い回しが…。

ベルコの新台【鬼浜爆走愚連隊 愛情恋歌編】を初打ちして、勝手に言わせてもらえば「CZ主体になってART突入時の上乗せ特化ゾーンは面白いけど、演出の使い回しが多すぎる。」です。 通常時は新しいステージの鬼浜電鉄と鬼川河川敷がありますが、これ作るくら…

天井 見つけるまでは奇跡、打てば養分【エヴァンゲリオン 勝利への願い】

仕事帰りにスロ屋に寄ってふらっと見てみると、データカウンターがボーナス7連してるエヴァを発見し、我が目を疑いました。 さらにデータカウンターをいじると何とボーナス9スルー!? えっ!? 時々古いデータカウンターにある、駆け抜けすぎでARTが上がっ…

感想評価【エヴァンゲリオン 勝利への願い】回らないです…

【エヴァンゲリオン 勝利への願い】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「ARTは良いんだから、通常をどうにかして」です。 なんでこんなにも通常がキツイんですかね? 本物ボーナスでバジ絆システムをやろうとすると! バジ絆は高確になるとART当選率が高…

天井無情編【エヴァンゲリオン 勝利への願い】

懲りずにまた天井狙いです。 天井っていう保険をかけないと異常な負け方をしてしまうのが私ですので。 しかも最新のエヴァが500ゲームで落ちてたら拾いますよね? 天井は777でART突入なので。 そして750で異色ボーナス。 ああ、無情…。 何が勝利への願いだ!…

天井地獄編【蒼天の拳2】

久しぶりにいつも行かない店を覗いて見ましたら、蒼天の拳2が400ゲームで落ちてました。 こんな台、ハイエナ全盛期だったら絶対に落ちてません。 蒼天の拳2は天井が777ですから、あと半分もありませんし、天井ストッパーの600ゾーンもあります。 そしてそこ…

感想評価【ゼクスイグニッション】これはダメだ

【ゼクスイグニッション】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「手抜きすぎだろ。」です。 もう初当たりがほぼ天井という事に関しては、このメーカーに言える事はありません。 ルパンもロストプラネットもデビルサバイバーも天井行きまくりましたが、CZの…

感想評価【押忍!番長3】外見は番長、中身は…。

大都技研の新台、【押忍!番長3】を初打ちしたので勝手に言わせてもらえば、「演出とかは番長だけど、システムは完全に別物だからそのつもりで打たないとなんか違う感。」です。 結局モンキーターン3と同じです。 ゲーム数解除システムが出来ないから、シス…

設定が入っている店に行くのが大事。【いろいろ】

日曜日に予定が無くなり暇になったので、近所のパチンコ屋に行きました。 このお店は前日の土曜日が出ていたので行く気は無かったのですが、打ちたさに負けて行ってしまいました。 休日で人気店なので、この日も空き台はほとんどありませんが、何故かちらほ…

ゾーン・ハイエナの勝ち方が分からないんです【モンスターハンター月下雷鳴・ゴッドイーターアラガミVer】

まず仕事終わりに近所のスロ屋に行くのが、間違いの元ではありますが、やはり働いている人間がスロを打ち、さらに勝つならゾーンやハイエナが1番現実的ですよね? 同じ考えの人間だらけなので、そう簡単に落ちてる訳はないので、そういう時は打たない! って…

好きで打つとこうなる【スターオーシャン4】

スターオーシャン4で以前ガブリエ・セレスタを出してから、スターオーシャンの面白さにハマってしまいました。 楽しみたいが勝ちたいので、まずはイベントの店に行き、ボーナス確率が設定6を超えている台を打つという事を二回繰り返しました。 しかしどちら…

感想評価【モンキーターン3】モンキーターンVに名前変えたら?

【モンキーターン3】を勝手に言わせてもらえば、「通常のシステムは新しく、ART中のVが揃いまくる時のイケイケ感はいい。でも低設定は打つ気が起きない。」です。 モンキー2が初代と何もかもが同じ過ぎだったからか、3はシステムをガラリと変えてきました。 …

評価感想【G1優駿倶楽部】馬に萌えはいらぬ

【G1優駿倶楽部】を勝手に言わせてもらえば、「周期と小役で馬のレベルを上げての抽選は面白いけど、ARTは馬が出てこないのがなんだかなー」です。 通常時は周期抽選で、スケジュールをこなして馬を育成し、最後のレースでARTの抽選をするという感じです。 …

期待値最低【弱虫ペダル】

最近仕事終わりでパチンコ屋に行った時必ず見るのが、弱虫ペダルの回転数です。 この台は最近の機種の中で1番ハイエナしやすいと思います。 ボーナス間500Gハマリでボーナス当選でARTですから。 同じようなタイプの機種の中でも、かなり天井が低いですし、恩…

確率の罠【クレアの秘宝伝2】

仕事帰りに旧イベント日のお店によると、クレアの秘宝伝が空いていました。 ボーナス確率の合算は設定1〜2くらいだったのですが直前に900ハマっていたので、それが無ければ設定5〜6並みでした。 さっそく打ってみると、チェリーの次のゲームでスイカのハズレ…

評価感想【バジリスク〜甲賀忍法帖〜3】モヤモヤ忍者〜ず

【バジリスク3】を勝手に言わせてもらえば「なんか納得が出来ない」です。 なんかいろいろ足りないというか、痒いところに手が届かないというか…、なんかモヤモヤします。 出玉はまあ新基準だから、ですが演出はもっと出来たはずなんですよ。 まず通常は周期…

評価感想【麻雀格闘倶楽部2】ラ◯嬢か!

KPEの【麻雀格闘倶楽部2】を勝手に言わせてもらえば「通常は前作と同じくせに、ART出なくなったな〜」です。 通常は麻雀格闘倶楽部の名に恥じない運、引き次第のシステムは変わらず。 どんなに高い役を張っても上がらなければ無意味。 強レア役をテンパイす…

フリーズだよね?【麻雀格闘倶楽部2】

仕事帰りに初当たり確率の良さそうな、【麻雀格闘倶楽部2】を見つけ打ってみました。 しばらく打ってイベント周期が選ばれないのでどうしようかと思っていると、いきなりのフリーズ! やったー、1年ぶりくらいに確率が高くて恩恵がもらえる役引けたー! 上乗…

ライターイベントはアツい?むしろ回収?

最近パチンコ店の定番イベントと言うと、ライターや芸能人の来店イベントですよね。 設定アピールや何々の日だからという事で宣伝をしてはいけないとなっているので、新台入替かライター来店という事くらいしか宣伝が出来ません。(地域のよってはライターイ…

ああっ天使さまっ【スターオーシャン4】

スターオーシャン4を打ちました。 最初のステージは雪の星。 高確はほとんど期待できませんが弱チェリーとスイカの連打、さらにチャンスベルを引きまくったにも関わらずボーナスは無し。 しかしCZの煽りは強めでした。 クエストがバーニィを捕まえろという見…