読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パチスロ回胴録

スロットの解析や実践ブログなどを載せております。

感想評価【エヴァンゲリオン 勝利への願い】回らないです…

f:id:goldemon5555:20170416213800p:plain

エヴァンゲリオン 勝利への願い】を初打ちして勝手に言わせてもらえば、「ARTは良いんだから、通常をどうにかして」です。

 

なんでこんなにも通常がキツイんですかね?

本物ボーナスでバジ絆システムをやろうとすると!

バジ絆は高確になるとART当選率が高くなるだけでなく、ボーナス当選率も高くなるからまだ良かったんですが、本物ボーナスは高確とか関係ないから、タイミングが命です。

エヴァはまだモードによるボーナス回数天井があるから、回数を当てれば何とかなる感はありますが、逆に一発でART当選っていうのは他の似た機種に比べて少ないかもしれません。

しかもボーナス確率に設定差があるから、低設定はボーナス当たらない、ARTに入らない、出玉も伸びないの地獄絵図です。

 

 それでいて目に見える穢れみたいなポイントシステムが、さらにART当選のハードルを上げます。

これが10,000ポイント貯まるとART期待度50%のCZ突入ってナメてます。

穢れは100%だったから粘る価値があるけど、50%にして転けてる台を今まで見てこなかったのか!?

(オ◯ンピアのラブ嬢、オリ◯ピアの戦国乙女2etc)

天井で恩恵が50%の台が受け入れられると思いますか?

必死で追わせてスカればクソ台の烙印しか押されないのに、何でそういうの搭載するかな〜。

こんなので遊戯時間を粘らせて、お店に人気のある機種と思わせられると思ってるから、どうしようもありません。

 

そして通常時最もキツイのが、コイン持ちです。

とにかく回らないとしか言いようがない。

エウレカAOやスターオーシャンもきついですが、ゴッドとしか思えないお金の減り具合は、この台を打つ気持ちを無くす驚異でしかありません。

 

ARTはサミーが生み出した画期的な継続システム、玉集めです。

玉を獲得するとド派手な演出でいい事が起きたように錯覚させられて、継続出来なかったら打ってる人の自己責任に出来る、最高のシステムです。

ただエヴァの玉集めは、他の機種よりは納得出来る点も多いのでなかなか良しです。

まず継続バトル中、ベルなら玉は消費しません。

コインが増えるだけなので、損はありません。むしろ得です。

サミー系だとベルで10%くらいしか継続しないので、バトル中にいらない小役ですが、ベルを引かないとARTの獲得枚数は増えないので、エヴァはこの点が画期的です。

またバトル中でも玉が増える。

バトル中に1枚役とか引くと玉が増えます。

これも画期的です。

サミー系はレア役を引いて、継続しなかったらものすごい引き損感しかありませんが、エヴァはお得感しかありません。

最終的にリプレイでバー揃うかどうかと、敵のヒットポイント次第なので、無駄ヒキ感がなくなってるのは、モンハン狂竜と同じです。

 

ただ敵の強さのレベルが違いすぎるのと、玉が少ないとほぼ絶望なのはいただけない。

敵が毎回違うのですが、第9と第10使徒が強すぎます。

この二体は倒すと恩恵があるので、余計倒しにくくしてるのでしょう。

なら出現率を下げるか、ガルパンみたいに出てくる回数が決まってるようにして欲しかったです。

出てくるとほぼ負けます。

勝っても玉がすごく無くなります。

一応、ボーナスの一発撃破とバー揃いで一撃で倒せますが、それ以外は絶対に一発撃破がないので玉が少ないとほぼ負けます。

 

そして1番エヴァで残念なのが、引き戻しバトルです。

これが一見するとコードギアスのファイルバトルのようなのですが、なんと継続抽選はこの間に引いた小役のみなのです!

減らしたヒットポイントに応じた継続抽選は一切していないのです!!

つまりレア小役引かなければ100%ARTは終わります。

ならいらねえとなりますよね。

しかもそのレア小役での引き戻し確率も北斗の拳強敵のART終了後の引き戻しゾーン並なので、ほぼ終わります。

 ちょっと減らしただけでも、あと一撃で倒せるくらいでも、玉が無くなったら一切関係無しってのはヒットポイント減らしタイプではあるまじきシステムですよね。

 

ネットの評価では、

【低評価】

コイン持ちが悪い。

バー揃い待ちのゲーム性がクソ。

通常時がボーナス待ちのみで退屈。

【高評価】

他の玉集めよりは継続する気がする。

玉を集めた甲斐はある。

となっています。

 

ARTのシステムはサミー系の不満をだいぶ無くしているので評価出来ますが、 結局通常時がボーナス待ちなので、退屈ですね。

こういうシステムの台はCZも搭載していいと思うんですよね。

真似した絆はBCがCZみたいなものというシステムでしたが、結局BCの当選率やARTの期待度がその時の状態やモードで変わるから面白かった訳で、それを理解できてないから、仕方ありませんが。

 

コイン持ちさえ我慢できれば、ARTは楽しいので、是非覚悟を持って打ってみて下さい。