パチスロ〜勝手に〜回胴記録

パチスロを打って勝手にいろいろ言わせていただいております。

評価感想【燃えよ!功夫淑女ドラゴン】出来は良いのに、台数が少ない!

山佐の新台【燃えよ!功夫淑女ドラゴン】を初打ちして勝手に言わせて貰えば、「オリジナルコンテンツなのに演出もしっかりしていて、ARTの初期ゲーム数を決めるのを周期で行うシステムも斬新!でも台数が少ないからもったいない」です。

 

通常はボーナスとARTで増やすタイプで、基本はCZからARTに入ります。

 

CZとは別にARTの初期ゲーム数を決める「試練の刻」というゾーンがあります。

このARTの初期ゲーム数は通常ゲーム数を回す毎に1G減り、0になると再び試練の刻に突入します。

つまりいかに多く初期ゲーム数を貯めてから、早めにARTに入れることが出来るかが、この台の大事な部分です。

ちなみにARTの初期ゲーム数が30G以下の時にARTに入ると、上乗せ特化ゾーンから始まるそうです。

 

この試練の刻はモードで管理され、ショボいのが続くとモードは上がり、大量にゲーム数を乗せたり、CZかARTに入るとモードが下がります。

上位のモードほど初期ゲームが溜まりやすく、モードは突入時の文字の色で示唆されます。

 

CZのドラゴンタワーは小役やボーナス中の抽選で突入します。

前半の10ゲームでベル以上の小役で昇格抽選をし、後半のバトルパートで告知します。

昇格は色で告知し、そのまま期待度にもなっています。

私は赤まで上げて外れました。(80%なのに…)

 

ボーナスは青と白があり、獲得枚数は同じです。

チャレンジとハイパーがあり、状態によって突入確率が違います。

チャレンジはベルの押し順を当てないといけません。

当たるとCZの抽選をし、さらに獲得枚数も増えます。

ハイパーは全部ナビしてくれるので、獲得枚数も多く、CZの確率も高まります。

 

ARTは通常の試練の刻で貯めたゲーム数からスタートします。

その時に敵の抽選をします。

それぞれ強さと報酬期待度が違い、敵を倒すと上乗せや、上乗せ特化ゾーンに入ります。

レア小役で直接対決になったり、心技体のモードに突入します。

わたしは駆け抜けてしまったので、心技体のモードは体感出来なかったのですが、それぞれ特徴があり、面白そうでした。(技の中押しチーパオ図柄狙いなど)

 

ネットの評価では

【低評価】

モードがCZに入らなくても下がる。

上乗せ特化ゾーンの激闘劇画中にゲーム数が減る。

出玉はまったり。

 

【高評価】

演出の出来が良い。

 

です。

 

総評としては、前作が好きだったので、私は 面白いと思いました。

山佐のゴッドイーターにあった、中央の小さな液晶で小役確率も一目で分かります。

上乗せ特化ゾーンもチーパオ図柄を狙うものや、まさかの実写映像パターンなどもあり、かなり作り込んでいました。

CZで赤でハズレましたが、引き損の無いバランスの良いシステムなので、さすが山佐の台と思います。

出玉も全台設定が入っていたお店で見た時は、安定して出ている印象でした。

 

しかし導入されている店が少ない!

何故こんなにも山佐の台は評価が低いのでしょうか?

確かにモンキー3や、キン肉マン3はやらかしてますし、低設定はもちろん、高設定でも負ける台が多いのが山佐ですが…。

 

この功夫淑女も、低設定によるARTゲーム数決めの試練の刻の地獄ループがありますが、導入しているところが近くにある場合は、是非打ってみて下さい!